6月8日(水) 2年 図画工作「しんぶんと なかよし」

今日は、2時間かけて新聞で制作をしました。メガネやバッグ・服を作ったり、刀を作ったり、さらには家や秘密基地を作る子もいました。片付けまでテキパキと行い、充実した2時間となりました。

RIMG4117 RIMG4149 RIMG4159 RIMG4173 RIMG4176

6月8日(水)プール清掃

今日は来週から始まるプールに向けて、4~6年生でプール清掃を行いました。

2年間全く入れなかったプールに入れる喜びで、みんな一生懸命掃除することができました。

 

RIMG6152 RIMG6157 RIMG6163 RIMG7091 RIMG7123 RIMG7127

あんなに汚かったプールがこんなにきれいに!

みんなが歩く階段や通路もきれいになりました。

RIMG7129

6月8日(水)

0608

8日(水) ちゃんぽんめん、牛乳、揚げぎょうざ、大根サラダ

 カリッと油で揚げた餃子はかみごたえがあるので、ゆっくりよく噛んで食べましょう。
噛むと聞くと、あごの筋肉を使うだけ・・・と思っていませんか?もちろん、あごの筋肉も使っていますが、口の周りの筋肉も使っているので、歯やあごや口の周りの筋肉が発達し、発音もよくなります。また、目の周りの筋肉も使っているので、多くの顔の筋肉を動かすことで、表情も豊かになります。よく噛んで食べるには、丈夫な歯を作ることが大切です。
今日のちゃんぽん麺には、かくし味に牛乳が入っています。牛乳にはカルシウムがたくさん含まれています。カルシウムは歯をつくるために必要な栄養素です。
飲む牛乳とちゃんぽんめん、両方からカルシウムを取るためにも、残さず食べましょう。