6月20日(月)

RIMG1660

ごはん 牛乳 笹かまぼこの磯部揚げ 切り干し大根のごま酢和え 沢煮椀 ずんだもち

 

「笹かまぼこの磯部揚げ」と「ずんだもち」は、宮城県の郷土料理です。

豊かな漁業をもつ宮城県では、魚が大量に獲れることから「かまぼこ」を作るようになりました。昔は各家庭で白身魚をすり身にし、手のひらで形を作って焼いていたものが加工品として出回るようになり、笹かまぼこは宮城県を代表する名産品になりました。

また、宮城県ではおもちを食べる機会が多く、種類もたくさんあります。どじょうを使った「ふすべもち」、くるみを使った「くるみもち」、他にも「ごまもち」や「納豆もち」といったものもあるそうです。ずんだもちは、枝豆であんを作ったおもちです。