7月13日(水)6年生 出前授業~金魚もなか作り~

今年、大藤小学校は愛知県教育委員会から委託を受けて、キャリア教育の研究に取り組んでいます。

 

その一環として、地域の産業を学ぶということで、弥富にある和菓子屋さんである大橋屋さんから講師にお二人をお招きし、授業を行っていただきました。

 

第1部として、和菓子職人としてのやりがいについてお話していただきました。

その中で日ごろ、心がけていることを3つ教えていただきました。

①和菓子作りに成功はない。大きさが違ってはいけないので、作っても売り物にならないこともある。それでも、常に同じものを作ろうとすることにやりがいを感じる。

②お客様の期待にこたえられるように、良いことも悪いことも含めて、情報交換を大切にしている。

③笑顔で「いらっしゃいませ」というなど、接客を大切にしたい。

 

子どもたちは、その後、質問をいくつかしましたが、講師の先生はどの質問にも笑顔で答えてくださいました。「自分の仕事が楽しくて仕方ない」、そう感じました。また、プライドをもって仕事をされている人の生の声が聞けて、とてもよい学びになったと思います。

 

第2部として、実際に金魚もなかを作りました。初めて作る子が多く、弥富の名菓を知る貴重な経験となりました。

 

今年はこのように高学年を中心に体験活動に取り組んでいきたいと考えています。

IMG_0770 IMG_0781 IMG_0784 IMG_0796 IMG_0800 IMG_0809 IMG_0813 IMG_0816

7月14日(木)5・6年 着衣泳(着衣のまま水に落ちた場合の対処)

水泳の時間に、海や川で事故が起きた時のために備え、着衣泳を行いました。

子どもたちの真剣に取り組む姿が見られました。

授業の後半には、救命胴衣を着て浮いたり流されたりすることを体験しました。

RIMG1768 RIMG6531 RIMG6526 RIMG6519 RIMG6520 RIMG6592 RIMG6550 RIMG6574 RIMG6572 RIMG6581

7月14日(木)1年【アサガオいっぱい!】

アサガオの花が、色とりどりにいっぱい咲いてきました。今日の生活科は、アサガオのこすり染めをしました。RIMG7944 RIMG7949 RIMG7956 RIMG7964 RIMG7970 RIMG7973 RIMG7974 RIMG7981

7月14日(木)

RIMG2804

麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー マンナンサラダ 大福アイス

 

今日は、なす、ズッキーニ、トマト、かぼちゃなど、夏に旬を迎える野菜がたくさん入ったカレーです。

ズッキーニは見た目がきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。イタリアやフランスなどのヨーロッパで人気があり、フライや煮込み料理などに使われています。