11月1日(火)4年【総合】

今日は、タブレットを使って、プログラミングの学習をICT支援員さんに教えていただきました。

基本的な動作の作り方を習ってから、ボールを弾ませるゲーム作りに挑戦しました。

RIMG8988RIMG8991

RIMG8992RIMG8996

11月1日(火)1年【タブレット学習】

今日のタブレット学習も、プログラミングの学習をしました。始めに描いたイラストを指でタッチすると、ぱっと変化したイラストになるように組み込むことを学習しました。子ども達は、つぼみの花がタッチすると花がさいたり、青虫がチョウに変わったり・・と、思い思いのものを作っていました。また、慣れてくるとイラストの数を増やしたり、音をつけている子もでてきました。随分慣れてきています。

RIMG8997 RIMG8998 RIMG9001 RIMG9002 RIMG9005

11月1日(火)

RIMG1949

わかめごはん 牛乳 さつまいもコロッケ 水菜とツナの和え物 沢煮椀

 

今日はさつまいもを使ったコロッケです。

さつまいも掘りによい季節は秋です。土の中でじっくり育てることによって、甘くておいしいさつまいもができます。土の中で根っこが大きくなってさつまいもになります。

日本で「スイートポテト」というと、さつまいもを使った甘いお菓子のことですが、英語で「スイートポテト」というと、さつまいものことをいいます。