11月10日(木)1年【海南こどもの国】

生活科の学習で海南こどもの国へ行ってきました。たくさんのどんぐりや葉っぱを夢中で拾い、袋にいっぱい集めている子もいました。ミドポンとも写真を撮ることができ大喜び!最後は、遊具でものびのびと遊ぶことができ、笑顔いっぱいの1日となりました。

11 12 13 14 15   1 RIMG9058 RIMG9060 RIMG9065

11月10日(木)2年【給食の様子】

いつも給食を残さずに食べている2年生。

今日も残菜ゼロでした!

たくさん食べて大きくなってね!

RIMG3126 RIMG3125

11月10日(木)給食の様子

今日は手作りグラタンでした!

調理員さんの作ってくださったおいしい給食を感謝して食べています。

毎日の元気の源です!!

RIMG7063 RIMG7067 RIMG7068 RIMG7070

11月10日(木)5年 【理科】

今日から「物のとけ方」に入りました。

水に溶けた食塩は無くなってしまうのかを実験しました。

水と食塩の重さを測り、溶かしたあと水の重さを測ると…

水と食塩の重さになり溶けた塩はどのようになってしまったのか…

次の実験も楽しみですね!

RIMG7054 RIMG7056 RIMG7057 RIMG7060 RIMG7059 RIMG7061

11月10日(木)児童会 【赤い羽根】

赤い羽根募金も3日目!

今日もたくさんの児童が募金をしてくれました!

最後は職員室の先生方にも協力してもらいました!

明日が赤い羽根募金最終日です。

少しでも多くの募金が困っている人助けになるようご協力よろしくお願いします。

RIMG7037 RIMG7040 RIMG7047 RIMG7049 RIMG7050

11月10日(木)

RIMG1954

クロスロールパン 牛乳 きのこのグラタン マンナンサラダ コンソメスープ

 

今日のよくかんで食べるポイントは、「こんにゃく」です。こんにゃくは「こんにゃくいも」といういもの食物せんいから作られます。ぷるぷるとした食感で、よくかんで食べることができる食材です。

よくかんで食べると、脳が刺激され、脳の働きが活発になります。