11月18日(金)4年 福祉実践教室

福祉実践教室で、ガイドヘルプと点字について学びました。

学習する前は、福祉に対するイメージが湧かなかったり、ガイドヘルプの意味が分からなかったりしましたが、目かくしをして実際に歩いてみることで、視覚に障害のある方の気持ちを考えることができました。また、点字を打つのも初めての体験でした。学習後には、多くの児童が「困っている人や目の見えない人を助けたい」という感想をもちました。

お忙しい中教えていただいた、講師の方々、本当にありがとうございました。RIMG9247RIMG9259RIMG9261RIMG9274RIMG9308 RIMG9332 RIMG9347 RIMG9357RIMG9371 RIMG9370

11月18日(金)5年生【福祉実践教室】

2.3時間目に社会福祉協議会の方をお招きして、点字とガイドヘルプの授業をしていただきました。

点字では実際に点字を打ってみて、点字を使って生活している方に読んでいただきました。

IMG_8873 IMG_8879 IMG_8900 IMG_8888 IMG_8883

ガイドヘルプでは、アイマスクをつけて視覚障害をもつ方、ガイドヘルプの両方を体験しました。

階段の上り下りや、狭い道での誘導の仕方など1つ1つ丁寧に教えていただきました。

今後、困っている人を見かけたら、自分から声をかけてくれると思います。

IMG_8986 IMG_8992 IMG_8930 IMG_8956

11月18日(金) 3年【校外学習】

Yストア佐古木店さんに校外学習に行きました。

普段では見ることのできないスーパーの裏側を見学でき、子ども達も大喜びでした。

お買い物体験もでき、良い経験となりました。

IMG_8119IMG_8122IMG_8123IMG_8136IMG_8147

11月18日(金)児童会【あいさつ運動】

あいさつ運動2日目。

今日も元気よくあいさつをして気持ちのいい1日をスタートすることができました。

来週以降も元気のいいあいさつをして楽しい学校生活を過ごしたいと思います。

RIMG7141  RIMG7149 RIMG7143

11月18日(金)

RIMG1960

ちゃんぽんめん 牛乳 春巻き 大根の中華サラダ コーヒー牛乳の素

 

カルシウムは、丈夫な骨をつくるために必要な栄養素です。大人になってから弱い骨を強くすることはできないため、成長期である今のうちにしっかりとカルシウムをとって、強い骨を作っておく必要があります。毎日給食に出る牛乳には、カルシウムがたくさん含まれています。