12月7日(水)5年 集合写真

みんなで一生懸命走ることができました。

走り終わった後みんなで写真を撮りました。

※撮影時のみマスクを外しました。

RIMG7373

12月7日(水)校内持久走大会

今日は校内持久走大会が行われました。この日に向けて子どもたちは毎日のジョギングタイムや体育の授業で持久力を高めてきました。今日は参加者全員が無事に完走することができました。また、目標のタイムや順位を上回った子、残念ながら悔しい思いをした子もいると思います。これからも体育の時間を中心に体力を向上させてほしいと思います。

IMG_8736 IMG_88221 IMG_8913 IMG_90541 IMG_9214 IMG_92771 IMG_9386 IMG_94301 IMG_9504 IMG_9570 IMG_9662 IMG_97291

12月7日(水) 2年 図工「わくわくおはなしゲーム」

自分でおはなしを作って、すごろくゲームを制作しています。マジックペンで色を付けながら、楽しそうなすごろくを作っています。RIMG5009

RIMG50101

RIMG5013 RIMG5015 RIMG5020

12月7日(水)

RIMG1970

ごはん 牛乳 わかさぎのから揚げ 肉じゃが ゆかり和え

 

今月のお魚は「わかさぎ」です。わかさぎが一年で一番おいしくなる季節は冬です。北海道や東北地方では、真冬の凍った湖でわかさぎ釣りを楽しむ様子の人々が見られます。

わかさぎ100gに含まれるカルシウムは、牛乳100gに含まれるカルシウムより多いです。牛乳100gに含まれるカルシウムは110mgに対して、わかさぎ100gに含まれるカルシウムは450mgと、牛乳の約4倍です。

わかさぎの寿命は1年ほどです。わかさぎの中には1年以上生きる物もいますが、ほとんどのわかさぎは、冬から春にかけて卵からかえり、1年後の冬から春に卵を産み終えると亡くなってしまいます。短い命をいただいていることに感謝して食べましょう。