1月31日(火)

RIMG2008

ごはん 牛乳 しゅうまい 八宝菜 バンサンスー レモンソーダゼリー

 

八宝菜は豚肉や卵、野菜など、たくさんの食材が入った中華料理で、「たくさんの宝を集めたように作ったおいしいおかず」という意味があります。

昔、宮廷で働いていた料理人が、余った食材を集めて作ったことで、八宝菜という料理が誕生したという説があります。

1月31日(火)長なわ集会 本番リハーサル

今日は6回目の長なわ練習でした。最後の練習ということで、本番を想定して行いました。

①2分間の総回数、②2分間で引っ掛かるまでの最高回数です。

いつもより、少し緊張感がありましたが、みんな1回目の練習よりはるかに上達した姿を見せてくれました。

校長先生や児童会会長からの話にもありましたが、

競い合うものだけど、楽しむ気持ちをもってのぞんでほしいと思います。

IMG_7554

IMG_7556

IMG_7559 IMG_7564