9月6日(水) 3年生 【学生ボランティア】

今日は、学生ボランティアの先生と一日生活しました。

算数や理科の授業で一緒に勉強をし、休み時間も楽しく遊びました。

1枚目、2枚目の写真は算数の長さを測る学習で、廊下の長さを測ってみました。

また次回も楽しみですね。

RIMG0740 RIMG0743 RIMG0744 RIMG0745 RIMG0746

9月6日(水)1年生【書写】

4時間目の書写の時間には、書写コンクールにむけての練習をしました。本番では、消しゴムを使うことができないことを説明したので、みんな一文字ずつ、てん・はね・はらいの細かい部分にも注意しながら書いていました。書く姿勢も素晴らしいですね。これから毎日、少しずつ練習していきましょう。

RIMG2144RIMG2147

9月6日(水)1年生【生活】

今日は、あさがおの種の殻の観察をしました。種の殻の中は、いくつもの部屋に分かれていて、その中に種が入っていることを確認しました。その後、観察シートにその様子を描き表しました。殻にも細かい毛がついているところまでくわしく描いている人もいました。種の殻の秘密が少しわかってきましたね。

RIMG2136

RIMG2139

RIMG2142RIMG2140

9月6日(水)

RIMG2323

弥富の新米 牛乳 コーヒー牛乳の素 いわしのしょうが煮 切り干し大根のごま酢和え 吉野汁

 

弥富市は、昭和34年9月26日にこの地域を襲った伊勢湾台風で、収穫直前のお米が大きな被害を受けた経験から、台風シーズンよりも早い時期に収穫できる「早場米」を育てています。

今日は、今年収穫されたばかりの弥富の新米です。いつも食べているごはんとの違いを感じながら食べてみてくださいね。