9月11日(月)学級委員認証

今日は2学期の学級委員の認証が行われました。

校長先生から認証状を受ける姿からも自信がみなぎってきました。

最後は、校長先生からはW杯を例にあげ、「担任の先生は監督、みんなは主将です。ここにいるだけで、みんなは素晴らしい力をもっています。自分の得意なことでみんなを引っ張ってください。」というお話をいただきました。

このリーダーとともに、2学期でクラス全体が成長するのを楽しみにしています。

IMG_2060 IMG_2061 IMG_2063 IMG_2064 IMG_2066 IMG_2068 IMG_2070 IMG_2072 IMG_2073 IMG_2076 IMG_2077 IMG_2081

9月11日(月)1年生【学活】

今日の5時間目の学活で、『いつどこゲーム』をしました。それぞれのカードに、『いつ・どこで・だれが・だれと・どうした』にあう言葉を書きました。それを読み上げていくと、面白い文が完成し、みんな大笑い。今日の傑作文は、『きのう、学校で、おじいさんと、いぬが、マックを食べた。』でした。みんなが書いた言葉をつなげると、楽しいお話ができることがわかりましたね。また、やりたいですね。今度は、どんなお話ができるかな。

RIMG2263RIMG2267RIMG2276RIMG2282RIMG2284RIMG2281

9月11日(月)

RIMG2326

ごはん、牛乳、鶏とさつまいもの甘がらめ、ほうれん草のおひたし、湯葉のお吸い物

 大豆はそのままだと硬く、独特の匂いや味があるため、昔から様々な方法で加工して食べられてきました。今日のお吸い物に入っている湯葉は、大豆から作られる食べ物のうちの一つです。湯葉は、豆乳を加熱したときにできる薄い膜を引き上げたものです。大豆と同じように、たんぱく質やカルシウムなどの栄養がたっぷりつまった食べ物です。しっかり食べましょう。