9月14日(木)給食委員会

給食委員会では、2学期の活動で冬野菜を育てます。今日は、プランターに土を入れて、種を蒔きました。インゲン、はつか大根、ニンジン、小葱、茎ブロッコリー、ほうれん草の種を蒔きました。たくさん収穫できたら、みんなに食べてもらえるかも・・・・・・?しっかり水やりをして、おいしい野菜が収穫できるように、大切に育てていきましょう。

RIMG2942 RIMG2946 RIMG2956 RIMG2961 RIMG2968

9月14日(木)2年生【生活】

2学期の生活では、1年生を招待して行う予定の「おもちゃランド」の準備を始めています。自分たちで遊びを決め、作って、改良して…と自分たちで工夫しながら行っています。みんな積極的に参加してくれています。よりよいおもちゃができるように、しっかり準備していきましょう。

RIMG2930 RIMG2932 RIMG2933 RIMG2934 RIMG2935

また、冬野菜の苗を植え、種を蒔きました。今回は、ブロッコリー、芽キャベツ、ニンジン、大根、サニーレタスを育てています。おいしい野菜ができるように、みんなでしっかり育てていきましょう。

RIMG2756 RIMG2770 RIMG2820 RIMG2889

9月14日(木)1年生【算数】

算数では、『10よりおおきいかず』の学習をしています。今日は0から20までの数字カードを順番にならべていきました。バラバラになっている数字カードを友達と協力して並べていきました。中には、手際よく並べることができるグループもありました。最後に、一人ずつカードをひき、クラス全員で順番に並びました。「こっちたよ。」「わたしのとなりだよ。」と、声をかけ合っている姿がよかったです。大成功でしたね。

RIMG2330RIMG2336RIMG2341RIMG2349

9月14日(木)

RIMG2335

キャラメル揚げパン 牛乳 ミネストローネ れんこんサラダ

 

れんこんは、泥の中を伸びる茎が大きくなったものです。れんこんの断面には、約10個の穴が開いていて、この穴は水の上に伸びた葉とつながっています。これにより、空気中の酸素を取り入れています。