9月19日(火) 3年生 【校外学習】

今日は、Yストアに校外学習に出かけました。

スーパーの商品を売るための工夫や店ではたらく人の仕事について、日頃はなかなか見られない場所も見学することができました。

最後には買い物体験もしました。自分でレジに並び、お金を払う。とてもいい経験ができました。

B0217371-699F-4D02-8ABF-434D695FE144 512A788D-316D-4FE1-B345-3EB43B501D3D 69FEFDCF-C447-4054-A9B5-5946CBCF5B42 8B54AB6F-AB84-4DC5-974C-B79FF9DE803B DAFAE613-C49A-4CFA-AD45-D132ADC7760F F396AD96-869B-44D8-BD2D-CFDDC36557E5 D4C45696-8B6F-42C0-8975-D7F8F9C4E8CB C5CCD890-0DF9-4B74-8AFB-97B5E2D6B84E A2EA3520-E424-4A3F-8D14-51E72F060385

9月19日(火)1年生【図画工作】

今日の図画工作は、1年生が楽しみにしていた『絵の具』を使った授業でした。木の色と葉っぱに絵の具を使いました。葉っぱは、赤・黄・緑のどの色を主体にするかを自分で決め、木にいっぱい葉っぱを塗りました。今日、完成した絵を教室に掲示したら、きっと教室も秋らしくなることでしょう。楽しみですね。

RIMG2391 RIMG2393RIMG2397RIMG2399RIMG2403

9月19日(火)

RIMG2337

焼き肉丼 牛乳 トックスープ ヨーグルト

 

トックは、韓国で食べられているおもちです。日本のおもちとは違い、粘りや伸びが少なく、煮てもくずれにくいことが特徴です。円柱の形をしたおもちを、斜めに薄く切ったものや細長い円柱の形をしたものがあります。

代表的な料理は、野菜や肉と一緒に煮込んで作る、お雑煮のようなものだそうです。日本と外国では、言葉や気候だけでなく、食べ物にも違いがあります。興味がある人は、調べてみてください。