9月25日(月)1年生【コンピュータ授業】

今日は、タブレットを使って、カメラ撮影に挑戦しました。カメラのスイッチを切り換えることによって、自撮りになったり友達の姿が映ったりして、教室はおおさわぎでした。でも、なかなか上手なアングルが撮れていて、みんな素敵なカメラマンでした。

RIMG2521RIMG2526RIMG2527 RIMG2528

9月25日(月)1年生【国語】

今日から漢字の学習に取り組み始めました。1年生の一番最初に習う漢字は、『木』です。次に、『大』『小』です。漢字のでき方を絵で学びながら、とめ・はね・はらいにも注意を払って、ていねいに感じを書いていきたいですね。

RIMG2512

RIMG2510RIMG2513 RIMG2515RIMG2518RIMG2520

9月25日(月)

RIMG2344

カレーピラフ 牛乳 鶏肉のレモン焼き コンソメスープ フルーツ杏仁

 

レモンにはビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは免疫力を高める働きがあるため、かぜ予防に効果があります。日本では、広島県で生産が盛んに行われています。