10月4日(水) 3年生 総合

先日行った校外学習のまとめ新聞を作成しています。

見学のメモや疑問に思ったことをタブレットを使って調べながら作成しています。

RIMG0983 RIMG0984 RIMG0985 RIMG0986 RIMG0987

10月4日(水)1年生【生活】

今日の生活科の時間には、家族へ花の種のプレゼント袋を作成しました。1年生は、あさがお以外にも、ひまわり・わた・ふうせんかずら・おしろいばな・マリーゴールドを育てました。グループで協力して種の袋詰めをしました。来年、またきれいな花が咲くのを楽しみにしていてください。

RIMG2739RIMG2743

RIMG2752

RIMG2756

InkedRIMG2759_LIInkedRIMG2758_LI

10月4日(水)

RIMG1348

ごはん 牛乳 いわしの梅煮 白菜の塩昆布和え 肉じゃが

 

いわしなどの青魚には、ドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸がたくさん含まれています。これらには、頭の働きを良くしたり、生活習慣病を予防したりする効果があります。また、疲労を回復するビタミンB群も含まれています。よくかんで、しっかり食べましょう。