10月11日(水)芸術鑑賞会

今日は3・4限で芸術鑑賞会が行われました。

劇団「風の子中部」さんをお招きして、『ギャングエイジ』を鑑賞しました。

最初から劇団の方の演技に圧倒され、時に笑いあり、考えさせられる部分ありと、子どもたちは最後まで食い入るように劇を見ていました。

本当に有意義な時間となりました。

ありがとうございました。

IMG_0284 IMG_0291 IMG_0301 IMG_0305 IMG_0312 IMG_0316

10月11日(水)1年生【算数】

算数は、『おおきさくらべ』の単元に入りました。今日は、長さくらべをしました。グループでだれの鉛筆が一番長いのかを比べました。比べる時は、端をそろえて比べる、まっすぐ立てて置くなど、ポイントを押さえながら、比べっこを楽しんでいました。その後、ノートやはがきのたてよこの比べ方などにも取り組みました。はがきは、紙を折り曲げるとよいという意見がすぐに出てきてびっくりしました。折り方もとても上手にできていました。

RIMG2891RIMG2890RIMG2894RIMG2897RIMG2898

10月11日(水)

RIMG2360

ごはん 牛乳 八宝菜 しゅうまい 春雨サラダ みかん

 

みかんはかんきつ類の仲間で、かんきつ類は世界中に100種類以上あります。日本で多く食べられているのは「温州みかん」という種類のみかんです。みかん等のかんきつ類には、疲労回復や、風邪予防の効果があります。