10月13日(金)合唱パート練習スタート

今日から、朝の10分間を使って合唱発表会に向けての練習が始まりました。

4~6年生はアルト・ソプラノのパートに分かれて歌うため、その練習です。

本番の11月11日に向けて、一歩踏み出しました。

大藤小学校に素敵な歌声が響く季節になりました。

IMG_0329 IMG_0331

10月13日(金) 5年【家庭科】

ご飯を炊きながら、米粒の色や大きさ、動きの様子を見たり、音を聞いたり、

香りをかいだりしながら観察しました。

RIMG0169 RIMG0170 RIMG0171 RIMG0173 RIMG0174 RIMG0175 RIMG0176 RIMG0177 RIMG0178 RIMG0179 RIMG0180

10月13日(金)3年生 校外学習

海部南部消防署に校外学習に行きました。

消防署の施設についてや車両についての説明をしていただきました。

はしご車に乗って15mの高さまで上がったり、訓練の様子を見せてもらったりと充実した校外学習になりました。

RIMG1001 IMG_9062 IMG_9076 IMG_9083 IMG_9086 IMG_9092 IMG_9090 IMG_9095 IMG_9103

10月13日(金)1年生【生活】

昨日掘ったさつま芋のつるがまだ残っていたので、今日は、そのつるの葉っぱを取り除き、リースになるように巻き込む作業をしました。つるを3本重ねて丸くするのに苦戦していましたが、個性あふれるさつまいものリースができ上がりました。あとは、1か月ほど干して乾燥させると完成です。今年のクリスマスプレゼントになるといいですね。楽しみですね。

RIMG2906RIMG2912InkedRIMG2915_LI RIMG2911 RIMG2918InkedRIMG2920_LI

10月13日(金)2年生【生活】

今日は、来週の「おもちゃランド」の本番に向けて、体育館で練習をしました。説明の仕方や流れの確認をしました。また、半分に分かれて、実際におもちゃで遊んでみました。どの子も他の班の準備したおもちゃで遊べて、とても楽しそうでした。1週間でうまくいかなかったところを改良して、本番を迎えたいですね。1年生に楽しんでもらえるように、残りの準備を頑張りましょう!

RIMG3299

RIMG3300

RIMG3306

RIMG3312

RIMG3317

10月13日(金)

RIMG2362

ごはん 牛乳 キャベツ入りメンチカツ ほうれん草ともやしの和え物 スタミナ団子汁

 

ほうれん草は小松菜に似ている野菜ですが、根元が赤くなっているのが特徴です。

ほうれん草は、鉄分が豊富な野菜です。鉄分は、貧血を予防する効果があり、成長期や激しい運動をする人には特に必要な栄養素です。しっかり食べましょう。