10月16日(月)修学旅行1日目⑦

予定通り、宿に到着しました。

ガイドさんに「何が楽しみ?」と聞かれたときに、「宿!」と答えるくらい夜の時間はワクワクするものですね。

到着後、すぐに夕食です。

子どもたちが好きなメニューが盛りだくさん。

「おかわりください!」

元気にたくさん食べました。

1日目は体調不良者もなく、無事に終えました。

夜はしっかり休んで、明日も素敵な1日にしましょうね。

IMG_7099 IMG_7102 IMG_7105 IMG_7106

10月16日(月)修学旅行1日目⑥

今日最後の活動は友禅染体験です。

みんなよく話を聞いて、素敵な作品ができました。

およそ1ヶ月後に完成だそうです。

もうしばらく楽しみに待ちましょう。

IMG_7089 IMG_7090 IMG_7092 IMG_7095 IMG_7096 IMG_7097 IMG_7098

10月16日(月)1・2年生【生活】

今日は、20日(金)に行う予定の「おもちゃランド」の招待状を1年生に届けに行きました。招待状をもらった1年生の子たちが、大きな声で「ありがとうございます!」と言ってくれてとても嬉しくなりましたね。「楽しみにしていてね」と声をかけると、キラキラした目で、大きくうなずいてくれている子がたくさんいました。1年生のみなさん、金曜日を楽しみにしていてくださいね。2年生のみなさん、1年生を楽しませられるように頑張りましょうね!

RIMG3320

RIMG3322

RIMG3324

RIMG3326

RIMG3328

10月16日(月) 3年生【理科】

太陽のかげを調べようの学習をしています。

太陽めがねを使って太陽の場所を確認しました。

また、太陽の光を反射させてかげに光を当てる実験をしました。

それぞれの班でオリジナルのビンゴを作って光ビンゴをすることができました。

RIMG1047 RIMG1046 RIMG1039 RIMG1037 RIMG1040 RIMG1043

10月16日(月)修学旅行1日目⑤

本日最後の訪問地は、平等院です!

早速、鳳凰堂の前で記念撮影。

子どもたちは疲れも一切見せず、元気に活動しています。

IMG_7085 IMG_7087 IMG_7088

10月16日(月)1年生【生活科】

今日の生活科の授業では、校庭に出かけ『秋見つけ』をしました。大藤小学校の校庭もすっかり秋めいてきました。赤や黄色に色づいた木々がたくさんありました。葉っぱのお面を作るために、その落ち葉を拾い集めました。お面作りは、今週末なので、それまでにがんばって、きれいな落ち葉をたくさん集めましょうね。

InkedRIMG2922_LIRIMG2927InkedRIMG2932_LI RIMG2935 RIMG2942

10月16日(月)修学旅行1日目④

昼食の後は、奈良公園•東大寺へ。

奈良公園では、早速鹿がお出迎え。突然の襲来に、子どもたちも大騒ぎ。

東大寺では、南大門や金剛力士像の大きさにビックリ!!でも、何よりも大仏の大きさには、仰天でした。

その後は、鹿への餌やり。例年は鹿が怖くて、大騒ぎの場面ですが、怖がりながらも鹿に慣れて、背中をなでる子も多くいました。

今から、京都に向かいます。

IMG_7044 IMG_7045 IMG_7046 IMG_7048 IMG_7050 IMG_7052 IMG_7056 IMG_7062 IMG_7079 IMG_7077 IMG_7083