10月19日(木)1年生【体育】

澄んだ秋空の下、1年生は『鉄棒あそび』をしました。空には、くじらぐもではなく、1年生は『さめぐも』と呼んでいましたが、その『さめぐも』が1年生の鉄棒の様子を応援してくれました。鉄棒では、『じてんしゃこぎ』や『ぶたのまるやき』など、いろいろな技にチャレンジしました。授業の帰り際には、さめぐもに「さようなら。」の挨拶もできました。また会えるといいですね。

RIMG3023RIMG3028 RIMG3032 InkedRIMG3037_LI InkedRIMG3045_LI RIMG3038 RIMG3046

10月19日(木)

RIMG2366

ごはん 牛乳 赤魚のもみじ焼き きんぴらごぼう 厚揚げと野菜のみそ汁 スイートポテト

 

日本語で「スイートポテト」といえば、さつまいもを使った甘い焼き菓子を想像しますよね。しかし、英語で「sweet potato」は「さつまいも」のことをいいます。海外のスーパーの野菜売り場で売られている「さつまいも」は「sweet potato」と書かれており、オレンジ色や紫色をしています。もしもお菓子のスイートポテトを英語で言うなら「sweet potato cake」や、「sweet potato pie」という表現が使われるそうです。