10月24日(火) 3年生 【国語】

「はんで意見をまとめよう」の学習では一年生に読み聞かせをする本を決めました。

どのような読み方をしたら聞きやすいのかを話し合い、練習をして、振り返りました。

どの班も何度も話し合い、考えあい練習を繰り返す様子が見られました。

2023年10月24日10時15分43秒 2023年10月24日10時15分51秒 2023年10月24日10時16分04秒 2023年10月24日10時16分14秒 2023年10月24日10時16分23秒

10月24日(火)2年生【社会見学:東山動植物園】

今日は、1・2年生で「東山動植物園」に社会見学に行きました。前日から楽しみな子が多く、今日の朝もテンションマックスでした。2年生は、「自分の好きな動物を見ることが楽しみ」「お弁当が楽しみ」「動物園に行くこと自体が楽しみ」と、それぞれが楽しみなことをバスの中で話しながら、向かいました。国語の「どうぶつえんのじゅうい」で勉強した動物を見つけると、「おなかに袋がある!」「ワラビーだ!」とよりテンションが高くなっていました。動物の手の大きさ(模型)と自分の手の大きさを比べてみたり、ぞうの足の大きさを自分の足何個ぶんか測ってみたり、しっかり観察することができました。人が多く、暑かったので、歩くのが大変でしたが、とてもいい勉強ができましたね。

IMG_0004

IMG_0077

IMG_0085

IMG_9915

IMG_9950

IMG_9954

IMG_0070(1)

IMG_9930

IMG_0062

IMG_9859(2)

IMG_9937

10月24日(火) 5・6年生【バトンタッチ運動】

5年生は2時間目に、6年生は3時間目にバトンタッチ運動を行いました。

歯肉炎の動画、染め出し実習、歯磨き指導を行いました。

これからも自分の歯を大切にして生活していきましょう。

RIMG0182 RIMG0186 RIMG0192 RIMG0193 RIMG0195 RIMG1697 RIMG1713 RIMG1714 RIMG1715 RIMG1719

10月24日(火)1年生【校外学習】

待ちに待った校外学習。天気もバッチリ。1年生のテンションも、マックスでした。動物たちに出会う楽しみ以上に、1年生の楽しみは何といってもお弁当でした。みんな素敵な笑顔です。帰りのバスで、今日の一番人気の動物を聞いてみたら、レッサーパンダでした。早速、バスレクで似顔絵ゲームをして描いてみました。どちらのチームも特徴をよくつかんでいますね。校外学習のねらいは、バッチリということですね。

RIMG3142RIMG3177RIMG3178 RIMG3179RIMG3180RIMG3182 RIMG3181RIMG3162RIMG3203RIMG3146RIMG3211

10月24日(火)

RIMG2369

ビビンバ 牛乳 トックスープ ヨーグルト

 

ヨーグルトには「乳酸菌」や「ビフィズス菌」など、体によい菌が含まれています。これらの菌は腸にいる間、悪い菌が増えるのを防ぎ、腸の中の環境を整えてくれる働きがあります。