10月26日(木) 3年生 出前授業

計量クイズではグループで一生懸命考えたのでポテトチップスの試食もしました。

とても美味しそうに食べていました。

最後にはクラスみんなで写真を撮りました。

RIMG1102 RIMG1103 RIMG1104 RIMG1105  RIMG1106 RIMG1107

IMG_9174

10月26日(木) 3年生 出前授業

カルビーの方をお招きして出前授業を行いました。食育をテーマに一日のおやつの摂取量やパッケージの表示の見方について知りました。

実際に一日のお菓子の摂取量を予想するゲームやクイズをして楽しく学習することができました。

今日学んだことをお家の方にも伝えてくださいね!

RIMG1067 RIMG1069 RIMG1086 RIMG1088 RIMG1131 RIMG1137

10月26日(木) 6年【家庭科】

家庭科のトートバックが完成しました。今日は、友だちの作品の鑑賞会をしました。ミシンの縫い目や手の付け方などをポイントにしっかり見ています。 IMG_5157

最後は、全員で「ハイ!チーズ」大切に使ってくださいね!

RIMG3286

10月26日(木)2年生【生活科:町探検】

今日は、町探検で6つのお店を見学しました。Aチームは『魚庄さん』と『鍋田郵便局さん』へ、Bチームは『JAあいちさん』と『スパー間崎さん』へ、Cチームは『松岡サイクルさん』と『万寿園さん』へ行かせてもらいました。どのチームも班で協力しながら、マナーを守って行動することができました。お店の裏側を見せてもらえて、とてもいい経験になりましたね。

IMG_0113

RIMG1406

RIMG1456

RIMG3478

IMG_3236

IMG_3245

IMG_3249

IMG_3251

IMG_0115

IMG_0180

IMG_0151

IMG_0177

10月26日(木)1年生【体育】

今日の体育は、12月に行われる持久走大会に向けて、ジョギングを始めました。1年生の距離は600mですが、初日なので、内側トラックを2周走りました。これから、本番まで練習を重ねていきたいと思います。その後は、今行っている『鉄棒あそび』をしました。今日の課題は、『こうもり・こうもりおり』でした。何回も挑戦して、『こうもりおり』ができるようになった子が増えてきました。そのがんばりに拍手です。

RIMG3229RIMG3233RIMG3244RIMG3243RIMG3240RIMG3236

10月26日(木)

RIMG2371

りんごパン 牛乳 ポテトとささみの米粉カツ マンナンサラダ かぼちゃのポタージュ

 

今日は、じゃがいもに関するクイズをします。

 

第1問 じゃがいもはどちらの野菜と同じ仲間でしょう?

A なす  B かぼちゃ

 

答えはAのなすです。じゃがいもは、なすやトマト、ピーマンなどと同じナス科の植物です。

 

第2問 じゃがいもが大きく成長するための秘密があるのは、どこの部分でしょう?

A 皮  B 芽

 

答えはBの芽です。芽が成長して葉をつけたときに、葉が全体に広がることで、より多くの太陽を浴びられるからだそうです。