10月30日(月)給食委員会

今日、給食委員会で育てていた「ラディッシュ」を収穫しました。たくさん収穫できたので、11月1日(水)の給食に使ってもらえることになりました!どんな風に調理されて出てくるのか、とても楽しみですね。

RIMG3486

RIMG3491

RIMG3496

RIMG3504

RIMG3502

10月30日(月)1年生【図画工作】

今日は、ペットボトルに絵の具を溶かし、『色水づくり』をしました。ペットボトルのキャップに自分が作りたい色の絵の具をつけ、次に水を半分ぐらい入れて思いっきり振ります。透明の水が、ペットボトルを振ると鮮やかな色水に変わると、思わず歓声があがりました。ペットボトルを振るのもみんなとても上手でした。この色水は、次の図画工作で、自分が作る動物の体の色になります。さて、どんな動物が出来上がるのか楽しみです。

RIMG3310RIMG3314RIMG3315RIMG3311RIMG3312RIMG3313RIMG3307RIMG3322

10月30日(月)

RIMG2372

ごはん 牛乳 厚揚げの肉みそかけ キャベツの香り漬け みつばのすまし汁 ぶどうゼリー

 

厚揚げは、大豆からできる食べ物です。厚めに切った豆腐を油で揚げて作られます。油揚げとは違い、中が豆腐の状態を保つように十分には揚げないので「生揚げ」とも呼ばれます。大豆製品には、成長期に必要なたんぱく質やカルシウムが多く含まれています。