11月7日(火) 児童会活動

昨日から赤い羽根共同募金が始まりました。

今日は多くの子が募金に協力してくれました。赤い羽根募金は今週の金曜日まで行います。

IMG_9413 IMG_9407 IMG_9409 IMG_9410 IMG_9411 IMG_9412 IMG_9414

RIMG1255

11月7日(火)2年生【11月の掲示物】

今日は、11月の掲示用に「リス」と「どんぐり」をつくりました。

今回の「リス」はトイレットペーパーの芯を使いました。丸くてかわいらしいリスがたくさんできあがりましたね。教室がにぎやかになりました。

「どんぐり」は、はじめに大きいサイズで作りました。みんな作り方を覚えるのがとても早く、小さいサイズのどんぐりを作ることに挑戦している子もいました。

秋らしい掲示物がたくさんできましたね。

RIMG3673

1☆RIMG3674

1☆RIMG3675

1☆RIMG3676

11月7日(火)1年生【図画工作】

今日は、先生が読み聞かせをした絵本『どなたでもどうぞ』を聞いて、自分が想像した場面を絵に表わしました。この本に出てくるホテルバレンタインには、いろいろな動物のお客様がきます。自分なら、どんな動物にどんなお部屋を用意するのかを考えました。2階の学習室で、動物の図鑑を見て、動物の個性にふれながら動物たちの好みを調べました。どんな絵が出来上がるのか楽しみですね。

RIMG3501RIMG3500 RIMG3502 RIMG3489

RIMG3490

11月7日(火)

RIMG2377

ごはん 牛乳 ショウロンポウ 生揚げの中華煮 切り干し大根サラダ

 

切り干し大根は、大根を干して作られる食べ物です。干すことで水分が抜けて、うま味や栄養価がぐんと上がります。干すことで食感もよくなるので、シャキシャキとした食感も楽しみながら食べてくださいね。