11月10日(金)1年生【算数】

算数は、図形の単元に入りました。今日は、色板を使っていろいろな形作りに取り組みました。色板の数や並べ方によって面白い形ができました。色板8枚を使って風車ができた時は、みんなうれしそうでした。色板の枚数をどんどん増やしていき、最後には16枚使って図形を完成させた子もいました。友達の作った図形を見て、「すごいね。」と拍手を送る姿も見られました。

RIMG3578InkedRIMG3591_LIRIMG3594 RIMG3596RIMG3601_LI RIMG3605RIMG3606

11月10日(金)

RIMG2386

ごはん 牛乳 さんまのかば焼き 磯香和え 里いものそぼろ煮

 

今日の磯香和えには、のりが使用されています。のりは海そうからできている食べ物です。海そうを固めて乾燥させるとのりができあがります。秋から冬にかけて旬を迎える食べ物です。