11月14日(火)合同避難訓練

合同避難訓練を行いました。今回は、地震後、大津波警報または津波の恐れがあるため、安全に気をつけながら2次避難をすることが目的でした。

地震がおさまったところで、運動場に避難しました。その後、救命胴衣を着て、弥富中学校に避難しました。弥富中学校では、3階にある第1理科室、第2理科室に入りました。

教室から弥富中学校へ避難するまで落ち着いて行動することができました。

RIMG1386 RIMG1388 RIMG1396 RIMG2401  RIMG2405RIMG2409 RIMG2417

11月14日(火)1年生【読書デー】

今朝の読書タイムに3年生が読み聞かせにきてくれました。1年生は、とっても熱心に聞いていました。それは、1年生がよく知っている『おむすびころりん』だったことと、3年生の朗読がとても上手だったからです。明日からも3年生が読み聞かせにきてくれるのですが、今から楽しみにしています。

InkedRIMG3613_LIRIMG3617

また、図書委員会が企画した『読書ビンゴ』が今日で終了です。2ビンゴするとしおりがもらえるのですが、頑張ってしおりがもらえた1年生もたくさんいました。図書委員会のお兄さんたちに励まされうれしそうでした。これからも、本に親しんでたくさん読書をしましょうね。

RIMG3623InkedRIMG3624_LI RIMG3629 RIMG3626

11月14日(火)

RIMG2418

ごはん 牛乳 鶏肉と野菜の黒酢あんかけ 豆乳キムチチゲ 一口洋梨ゼリー

 

チゲとは、「鍋料理」そのもののことをいいます。本来であればチゲ鍋という言い方は「鍋(なべ)鍋(なべ)」という意味になってしまいます。「キムチ鍋」も正確に言えば「キムチチゲ」なのです。
朝鮮半島から日本へ「チゲ」が渡ってくる過程で誤った呼び方になってしまったのかもしれませんね。今日のキムチチゲは辛いのを想像すると思いますが、みそや豆乳でアレンジしているので、まろやかな味わいになっています。