11月15日(水)4年生【図工】

『ギコギコトントンクリエーター』の制作の様子です。

のこぎりの扱いにもだいぶ慣れてきました。

切り終わって絵具で色付け作業に入っている子も増えてきました。

みんな思い思いに自分の使いたい物になるように頑張っています。

RIMG2140RIMG2139RIMG2137RIMG2144RIMG2146RIMG2147RIMG2145

11月15日(水)6年 【友禅染め体験 京扇子が届きました!】

修学旅行で行った友禅染め体験の扇子が、京都より届きました!とてもきれいです。RIMG1904 1 2 RIMG1907

11月15日(水)1年生【生活科】

今日は、チューリップの球根とビオラの苗を植えました。ビオラの苗も花の色が5色ほどあったので、自分たちで好きな色の苗を選びました。植木鉢に、球根2個と苗1株を植えたので、「苗が狭そうで、大丈夫かなぁ。」とか、「球根の深さは、これくらいでいいのかな。」と少し心配しながら、優しく苗や球根を扱っていました。チューリップの球根が芽を出すまでは、しばらくビオラの花の成長を楽しみましょう。水やりよろしくね!

InkedRIMG3635_LIRIMG3637RIMG3642RIMG3650RIMG3652 RIMG3655

6年 薬物乱用防止教室

11月15日(水)3時間目、蟹江警察署から講師の方に来校していただき、6年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。IMG_3153

IMG_3147

IMG_3159

講師の方からは、薬物の有害性や依存性の強さ等について、話をしていただきました。いろいろなことを学びましたが「(薬物を)誘われたら断る、逃げる」は、6年生のみなさん、いつまでも覚えておいてくださいね。

ジョギングタイム スタートです

11月15日(水)、今日からジョギングタイムが始まりました。準備体操の後、全校のみんなで5分間走りました。これから続けていくことで、体力がついて、今までよりも長い距離を走れたり、呼吸がラクになったりするはずです。継続は力なりです。みんなで頑張っていきましょう。

IMG_3137IMG_3140

IMG_3131

IMG_3130

11月15日(水)

RIMG2419

ごはん 牛乳 煮みそ 小松菜のごま酢和え 手作り鬼まんじゅう

 

「鬼まんじゅう」は、戦争中、食べ物がなかった時代に、比較的手軽に手に入ったさつまいもと小麦粉を使って作られました。角切りにしたさつまいもの角が鬼のツノや金棒に見えることから「鬼まんじゅう」という名前がつきました。