11月28日(火)1年生【図画工作】

今日は、以前収穫したさつまいものつるで、クリスマスリースを作りました。リースの形に巻いたときは、まだ柔らかい感触があったつるが、すっかり乾燥して、木のようになっていたのにみんなびっくり。自然の形が残っていて、個性のあるリース枠がいっぱいです。その枠に紙テープを巻き、ポンポンやビーズを飾り付けました。世界に一つだけの素敵なリースが出来上がりました。クリスマスが待ち遠しいですね。

RIMG3855RIMG3864RIMG3867RIMG3872RIMG3873RIMG3879RIMG3882_LI

11月28日(水)2年生【生活】

先日、生活科で取り組んだ野菜スタンプを使って、「しおり作り」をしました。乾かしてみると、いい感じに出来上がっているものが多く、それぞれ素敵なしおりができあがりました。たくさん本を読んで、今回作ったしおりを使ってくださいね。

RIMG3829

RIMG3832

11月28日(火)

RIMG2426

ごはん、牛乳、ソースチキンカツ、ひじきの炒め煮、骨太みそ汁

 

今日の骨太みそ汁には小松菜が入っています。小松菜はハウス栽培が盛んであるため、一年中出回っていますが、旬は冬です。寒さに強く、霜にあたると甘みが増してくるので、これからの時期に、よりおいしくなります。

小松菜には、成長期に必要なカルシウムや鉄分が多く含まれています。