11月29日(水)5年【社会見学】

アクア・トトぎふに社会見学に行ってきました。

1 2 3 4 5 6

11月29日(水)1年生【生活科】

生活科では、『ひろがれ えがお』という単元に入りました。家族の笑顔をもっと増やすために、まずは、自分でできることから挑戦することにしました。今日は、自分のシューズは、自分で洗おうということで、体育館シューズ洗いに挑戦しました。3時間目には、少し太陽が出てきましたが、洗剤と水を使っての作業だったので、「手が冷たい。」という声があちこちから聞こえてきました。それでもきれいになったシューズを見て、「これからは、自分でやろう!」という素敵な意見に変わっていました。貴重な体験をしましたね。

RIMG3900RIMG3898RIMG3911RIMG3915RIMG3918RIMG3923RIMG3925

11月29日(木)

RIMG2427

ごはん 牛乳 ビーフン入り野菜炒め しゅうまい 中華スープ

 

ビーフンとは、お米を原材料として作られためんで、お米を水に浸して細かく挽き、熱と水を加えながら作った生地を麺状に絞り出して作ります。その後、蒸したり、ゆでたりして乾燥させたら出来上がりです。1950年ごろから日本でも食べられるようになりました。