12月5日(火) 明日が本番です -ジョギングタイム最終回-

12月5日(火)、外は肌寒さを感じる中、みんなで最後のジョギングタイムを行いました。11月中旬から走り続けて、体力がついたので、1か月前よりも軽快に走ることができるようになりました。

IMG_4814

IMG_4820

 

明日は校内持久走大会本番です。開閉会式を担当する児童会もジョギングタイム終了後、リハーサルを行っていました。進行、よろしくお願いします。

IMG_4828

12月5日(火)1年生【図画工作】

今日は、紙粘土でクリスマスケーキを作りました。紙粘土に絵の具を練り込み、チョコレート色にしたり、赤色で真っ赤ないちごカラーを作り出したりしていました。一生懸命絵の具を練り込んだので、みんなの手はすごいことになりました。それでも、腕まくりをしながらケーキ作りを頑張りました。とてもクオリティの高い作品が出来上がりました。

RIMG4062InkedRIMG4068_LIRIMG4073InkedRIMG4076_LIInkedRIMG4077_LIInkedRIMG4086_LI RIMG4091

12月5日(火)

RIMG2432

ごはん 牛乳 れんこんサンドフライ キャベツの香り漬け がめ煮

 

「がめ煮」は、福岡県の代表的な郷土料理で、「寄せ集める」という意味がある博多の方言、「がめくりこむ」が名前の由来とされています。

がめ煮は全国的には「筑前煮」と呼ばれています。筑前煮は骨なしの鶏肉が使われますが、がめ煮には骨つきの鶏肉が使われることがあります。