12月20日(水)4年【お楽しみ会】

お楽しみ会に向けて、司会のグループが進行を考え、おにごっこ、ドッジボール、お絵かきゲーム、お笑い、プレゼント・飾りグループに分かれてみんなが楽しめるように準備を行いました。思いっきり体を動かしたり、絵をかいたりして楽しい時間を過ごすことができました。

2学期のお誕生日の子へも、会の中でお祝いしました。

RIMG2871RIMG2893RIMG2909RIMG2921

12月20日(水)5、6年【総合 修学旅行を伝えようの会】

今日は、6年生が修学旅行で学んだことを5年生に伝える報告会をしました。5年生に分かりやすいようにと、言葉を選んだり写真を指さしたりしながら、修学旅行の目的や自分のおすすめのスポットを紹介していました。5年生からもたくさんの質問があり、それを丁寧に答えていました。さすが6年生です。がんばりました。1 2 3 4 5-2 6

12月20日(水)1年生【生活科】

今日は、お正月にする遊びについて話し合いました。多く出された遊びとして『かるた』『すごろく』が出ました。かるたは、ちょうど学校で『愛知のかるた』を購入していただいたので、早速みんなで遊びました。愛知県のいろいろな地名が出てくるのですが、校外学習で出かけた東山動植物園が出てきた時は、みんな大喜びの大争奪戦でした。『すごろく』は、算数の教科書の最後のページに載っているものを使いました。さいころを上手に振って楽しく遊ぶことができました。お正月には、是非家族の人たちと楽しんでください。

RIMG4419RIMG4422RIMG4427 RIMG4429RIMG4432RIMG4455RIMG4461RIMG4463

12月20日(水)2年生【図工】

今日は、図工の『わくわくおはなしゲーム』で作ったすごろくで遊びました。一人ひとりテーマが違い、どのすごろくもとても楽しそうでした。「一回休み」や「○マス進む」など、工夫がしてある児童もいたので、みんなで遊んだ時にとても盛り上がっていました。本日持ち帰りましたので、お家でも一緒に遊んでみてください!

RIMG4104

RIMG4110

RIMG4119

☆RIMG4123

12月20日(水)

RIMG2455

チキンピラフ 牛乳 もみの木ハンバーグ ツリーサラダ 豆乳コーンポタージュ クリスマスチョコケーキ

 

今日は、クリスマスの献立です。もみの木の形をしたハンバーグに、赤や黄色、緑とカラフルな色でクリスマスらしい給食にしました。楽しんで食べてくださいね。

12月20日(水) 茶色から白色へ ー1・2年生 歯みがきのようすー

今日の給食では、チョコレートケーキが出ました。時に口のまわりにチョコレートをつけながらも、おいしくいただきました。でも食べ終わった後は、口の中が茶色のものがちらほら…。みんなでしっかり歯みがきです。

IMG_4555IMG_4557IMG_4569IMG_4564

歯みがきを頑張ったおかげで、チョコレートで汚れていた歯が、きれいな白色になりました。明日は2学期最後の給食です。おいしく食べて、食後にしっかり歯みがきをしましょう。

12月20日(水)3年生 給食の様子

今日の給食はクリスマス給食でした。デザートにはチョコレートケーキも出ました。

珍しいデザートに子どもたちもニコニコ笑顔。今日もおいしい給食をモリモリ食べていました。

明日は2学期最後の給食です。明日の給食もとても楽しみですね!

RIMG1593 RIMG1592 RIMG1594 RIMG1587  RIMG1596 RIMG1597  RIMG1602