1月12日(金)4年【今日の様子】

4年生の教室に大谷選手からいただいたグローブが届きました。始業式の日に紹介された時からみんな興味津々でした。実際に触ってみたり、遊んだりすることができて、楽しい時を過ごしました。大谷選手、ありがとうございました。

RIMG2978RIMG2977RIMG2990RIMG2994RIMG2995

3学期に入ってからの初めての書写の授業では、「出発」の文字を書きました。

新しい年を迎えて、気持ちを新たに落ち着いて書くことができました。

RIMG3012RIMG3015RIMG3020

1月12日(金)1年生【生活科】

3学期は、『むかしからのあそびをたのしもう』という単元で、今日は『こま』と『けん玉』に取り組みました。こまは、牛乳パックの底を使った『ぶんぶんごま』を作りました。タコ糸をグルグル回してひっぱるとぶん!という音がして、勢いよく回ります。簡単に回るぶんぶんごまがすっかり気に入ったようです。でもけん玉は、木でできた重いものに挑戦したので苦戦している人が多かったです。それでも、よくがんばったね。

RIMG4663RIMG4645_LIRIMG4651_LIRIMG4652_LIRIMG4656RIMG4657

1月12日(金)

RIMG1736

野菜ラーメン、牛乳、マンナンサラダ、おからマフィン

 

おからは豆腐を作る工程の中で、大豆から豆乳を絞ったあとに残る絞りかすです。おからには、食物せんいが多く含まれています。食物せんいには、お腹の中のそうじをしてくれる働きがあります。食物せんいは不足しがちな栄養素なので、しっかり食べましょう。