1月15日(月) 3年生

今日は、ロサンジェルス・ドジャースの大谷翔平選手からいただいたグローブが3年生の教室に回ってきました。

休み時間には外に出てキャッチボールをする姿が見られました。

教室ではみんなで記念写真を撮りました。

RIMG1737 RIMG1738 RIMG1748 RIMG1747 RIMG1755 RIMG1758 RIMG1759

1月15日(月)朝礼 学級委員認証

今日は、3学期の学級委員の認証が行われました。

学級の代表として、しっかりとがんばってほしいと思います。

また、クラスの仲間もリーダーが活躍しやすいように協力できるといいですね。

IMG_4643 IMG_4645 IMG_4647 IMG_4648 IMG_4650 IMG_4652 IMG_4654 IMG_4657 IMG_4658 IMG_4660 IMG_4662 IMG_4666

1月15日(月)1年生【国語】

今日の国語は、『ともだちのはなしをきこう』という単元で、今自分たちが読んでいる図書室の本の紹介をしました。お話のおもしろいところやびっくりしたところなどを、うまくまとめて発表することができました。大藤小学校の図書室には、楽しい本がいっぱいありますね。これからもどんどん読んでくださいね。

RIMG4664RIMG4666RIMG4669_LIRIMG4676_LIRIMG4681RIMG4682_LI

1月15日(火)

RIMG2467

ごはん 牛乳 鶏ちゃん おかか和え すったて汁 ブルーベリークレープ

 

今日は、岐阜県の郷土料理給食です。

「鶏ちゃん」は鶏肉と野菜に特製のたれを絡めて炒めたもので、地域や家庭によって味付けは様々です。岐阜県の一部で食べられていたジンギスカンを真似て作られたのが始まりだと言われています。

「すったて汁」は、ゆでた大豆をすりつぶした「すったて」に、みそやしょうゆで味を付けた汁物です。食品の保存や流通が今ほど便利ではなかった頃、山の奥の方の地域では、やせた土地でも育ち、たくさん収穫できる大豆が貴重なたんぱく質として盛んに収穫されていました。その大豆を使い、「すったて汁」が誕生したと言われています。