1月17日(水)

RIMG2469

ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 白菜の塩昆布和え 揚げじゃがいものそぼろ煮

 

魚の油には、ドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸が含まれていて、血液をサラサラにして生活習慣病を予防するなどの体に良い働きがあります。これらの油は、いわし、さば、さんま、ぶりなどに多く含まれています。

1月17日(水)6年【総合】

6年生は、総合的な学習の時間に、関心のある国を選び、その国について調べてきました。今日は、スライドにしてまとめたものをプレゼンし、友達に伝えていました。初めて聞くこともたくさんあり、とても上手にまとめていました。RIMG2793 RIMG2800 RIMG2809 RIMG2812 RIMG2815 RIMG2825 RIMG2828 RIMG2831 RIMG2834

1月17日(水)4年【図工】

今日から4年生は、初めて彫刻刀を使っての版画を行っています。

それぞれの刀がどんなふうに彫れるのかを確認してから、作品作りに取り組みました。

「思ったより簡単に削れた」「削り心地がいい」などの感想も出て、初めての彫刻刀を慎重に使うことができました。

RIMG3041RIMG3042RIMG3044RIMG3052RIMG3053RIMG3055

1月17日(水)1年生【大谷選手からのグローブ】

今日は、大谷選手から贈られてきたグローブが、1年生の教室に回ってきました。早速、触ってみたりキャッチボールをしたりしてふれあいました。「軽いけど、キャッチするのは、難しい。」と言いながらも、みんな、とても気に入った様子でした。今日は、お天気も良かったので、昼休みには、運動場で楽しくキャッチボールをする将来の大谷選手予備軍の姿が見られました。

RIMG4703_LIRIMG4706_LI (2)RIMG4730RIMG4735RIMG4746_LIRIMG4749_LI