7月17日 2年生【体育】

1学期最後の体育の様子です。フラフープを使って、「ケン・ケン・パ」をしました。初めは担任が並べたものを挑戦していたのですが、次第に子どもたちから「もっと難しいのができるよ!」と意欲的な意見がたくさんでました。そこで、子どもたちだけで話し合いをし、自分たちで並べて挑戦しました。

最後に、どうしたら上手くとべるのか尋ねると、「声に出して飛ぶ」、「足元をよく見る」、「うでをよく振る」を意見がでました。話し合い活動がとても上達したことを感じた1時間でした。

RIMG1245 RIMG1246 RIMG1248 RIMG1252 RIMG1253 RIMG1258 RIMG1260

7月17日(水)5年生【算数】

一学期最後の算数の授業は、『多角形の角の和』について学習しました。多角形の中にできる三角形の数と辺の数にどんな関係があるのか、図をかきながら考え、関係性を見つけました。一学期の間にみんなは、ノートに図や表をかくことが随分上手になってきましたね。ノートの書き方・使い方も見やすく工夫されたノートが増えてきました。

RIMG8050RIMG8051RIMG8052InkedRIMG8053_LIRIMG8055RIMG8056