9月11日(水)

RIMG2750

ごはん 牛乳 ハヤシライス マカロニサラダ 手作りココアプリン

 

ココアは、チョコレートと同じカカオの樹の種子、カカオ豆を原料とします。カカオ豆を焙煎して細かくしたあとで、ペースト状に煮つめて脂肪分を除いて粉末にしたものが「ココア」、ペーストに香料や糖分などを加えて固めたものが「チョコレート」です。

カカオの原産地であるアメリカ大陸の熱帯地域では、カカオ豆をすりつぶしてスパイスを加えた飲みものが、スタミナ源として古くから珍重されてきました。16世紀になると南米を侵略したスペイン人が、カカオ豆をヨーロッパに紹介しました。さらに、19世紀はじめにオランダ人のバン・ホーテンが、今のような粉末のココアを開発しました。日本にココアが入ってきたのは、江戸時代の長崎が最初といわれます。

今日はココアを使ってプリンを給食室で作ったので、味わって食べてくださいね。

9月11日(水) 高学年 読み聞かせ

2学期最初の読み聞かせがありました。いつもは、それぞれ自分の好きな本を読んでいる読書の時間ですが、今日は1冊の本の世界をクラスのみんなと共有し、豊かなひとときを過ごしました。

IMG_9834 IMG_9839 IMG_9836 IMG_9847 IMG_9845 IMG_9843

2学期も月1回、低学年と高学年交互になりますが、読み聞かせを行います。どんなお話を聞くことができるか、今から楽しみですね。