9月18日(水)1年生【図工、絵の具2回目】

絵の具の学習も2回目となりました。少しずつですが、準備から後片付けまでの流れに慣れてきました。

RIMG5520 RIMG5519 RIMG5522

暑いので、教室で遊んでいます。何をしているのかな?

RIMG5523

9月18日(水)3年生【理科】

理科の授業では、昆虫についての学習を始めました。今日は、運動場や遊具の周りを移動しながらどのような昆虫がいたか、どこにいたか、何をしているかを観察しました。

RIMG4728 RIMG4730 RIMG4734 RIMG4739 RIMG4742RIMG4745RIMG4732

9月18日(水)5年生【書写】

書写では、『書写コンクール』のための練習をしています。今日で2回目になりますが、前回は、『気球』の2文字のバランスがなかなかつかめないと嘆いていました。でも、今日は、教頭先生に、『気』の字の書き方の注意点を聞き、少しずつコツをつかんだようです。練習を重ねて納得のいく字が書けた時は、とてもうれしそうでした。

InkedRIMG8402_LIRIMG8404RIMG8408InkedRIMG8409_LIInkedRIMG8415_LIInkedRIMG8416_LI

9月18日(水)

RIMG2754

ピザトースト 牛乳 豆乳ポタージュ マスカットゼリーポンチ

 

ピザの故郷はイタリア・ナポリ地方。16世紀後半に新大陸からトマトがもたらされ、また続いて水牛の乳からモッツァレラチーズがナポリ近郊でつくられました。このトマトとチーズをトッピングしたパンがナポリ地方で広まり、現在のピザが誕生したのです。ピザが世界に広まるきっかけをつくったのはアメリカで、イタリアからの移民によるものですが、ピザがアメリカ人の人気メニューになったのは第二次世界大戦以降のようで、イタリアに駐留していた兵士が食べて広まったともいわれています。日本へは、1960年代にアメリカから伝わりました。ちなみにピザトーストは、日本で生まれた料理です。

今日のピザトーストは、厚切りのパンに、トマトソースをぬってハムや玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンとチーズをのせて、オーブン焼いた大藤小給食室手作りです。パンのみみが硬いかもしれませんが、よくかんで食べてくださいね。