9月25日(水)5年生【理科】

理科では、『台風』の発生や動きについて学習しています。今日は、台風によって、どんな災害が起きるのかについて考えました。そして日頃、台風への備えに対して、自分なりの取り組みを話し合いました。みんな防災対策は、バッチリでしたね。

RIMG8496RIMG8497InkedRIMG8499_LIRIMG8503InkedRIMG8504_LI

9月25日(水)3年生【理科・算数】

理科の授業では、屋外に観察に行きました。遊具の近くの草むらや花の近くなど、どのような昆虫がいるか、何をしているかを観察し、教室でまとめをしました。

RIMG4795 RIMG4797 RIMG4798 RIMG4801 RIMG4802

算数の授業では、新しく「重さ」の学習に入りました。今日はてんびんを使って、文房具の重さ比べをしました。RIMG4810 RIMG4812 RIMG4814 RIMG4816

9月25日(水)1年生【今日の様子】

絵の具も3回目となり慣れてきました。InkedRIMG5566_LI InkedRIMG5567_LI InkedRIMG5568_LI

書写コンクールの清書をしました。子どもたちは、良い字を書こうと一文字一文字を緊張しながら書いていました。InkedRIMG5602_LI  InkedRIMG5605_LI

9月25日(水)

RIMG2758

ごはん 牛乳 あじの梅風味焼き ひじきと大豆の炒め煮 ちゃんこ汁

 

相撲部屋の代表的な料理である「ちゃんこ鍋」。相撲力士の食事は、相撲を行うための体格を身に着けるために、鍋を食べることが多く、それが広く知れ渡ったのが「ちゃんこ鍋」です。鍋だけが「ちゃんこ」と思われがちですが、本来、「ちゃんこ」というのは、相撲部屋で食べられる食事のことです。力士が作ったり食べたりする料理はすべて「ちゃんこ」と呼ぶそうで、「今日のちゃんこはカレーライス」といった使い方をするそうです。また「料理当番」ではなく「ちゃんこ番」などと呼ばれるそうです。

今日は、ちゃんこ鍋を参考にして、栄養たっぷりの「ちゃんこ汁」を作りました。野菜もたくさん食べることができます。