今日は、2回目のわくわくサイエンス教室でした。前回は、目に見えない磁石の力を「目」に見えるようにした視覚を使った授業でしたが、今回は「耳」の聴覚を使うことを意識して、ストロー笛を作りました。ストローの太さや長さを変えることによって、音はどのように変わったのでしょうか。音を出すこと自体が大変でしたが、何とか頑張って音を出そうとする子どもたちでした。ぜひ、ご家庭でも今日の続きをやってみてください。子どもたちから湧き出る「なぜ?」や発見を大切にしていきたいです。
今日のおまけの一枚です。分数を学習していく中で、子どもたちが大変大きな気づきをしました。こちらもびっっくり!!ぜひ、ご家庭で尋ねてみてください。この気づきがあるからこそ、3年生の学習(割り算)へとつながっていくのですね。コツコツと、着実に力を付けて頑張っています!