4年生になって、2回目の外国語活動でした。今回は、世界の挨拶で、好きなものを聞いていく活動をしました。積極的に友達に語りかけ、友達の好きなものを聞き取っていました。
![]() |
サイト内検索 |
4年生になって、2回目の外国語活動でした。今回は、世界の挨拶で、好きなものを聞いていく活動をしました。積極的に友達に語りかけ、友達の好きなものを聞き取っていました。
今日は、「36+4」の計算の仕方を考え、友だちに説明できることを目標に取り組みました。前回に続いて、正解することだけでなく、どのようにしたら計算できるのかと考えました。ひとりでじっくりと考えた後、友だちと意見交流しました。数え棒を使って自分の考えを伝える姿も、最後に教室の黒板の前で説明する姿もどれも素敵で、とても輝いていました。また、学級目標が決まりました!2年生の子達らしい素敵な言葉になりました。ぜひ、子どもたちに聞いてみてくださいね。
体育の授業では、5・6年生合同で運動会に向けて練習に取り組んでいます。今日は、徒競走と横綱引きの通し練習を行いました。運動会に向け今後も練習に励んでいきます。
今日は、学校の図書室に出かけました。そして利用方法を確認しながら、早速、本を1冊借りました。学校の図書室には、楽しそうな本がたくさんあって、みんな、どれにしようか迷っていました。どの本も読んでみたくなる本ばかりですね。教室にもどり、読書タイムとなりました。
中華めん 牛乳 野菜ラーメンの汁 とり肉と野菜の中華炒め 手作りいちごケーキ
いちごの歴史は古く、石器時代には野生のいちごが食べられていたと言われています。その後はヨーロッパで初めていちごが栽培されて、江戸時代の終わりに日本に伝わりました。当時は食用ではなく、観賞用として広まりました。
明治時代のはじめに、フランスから栽培用のいちごの品種が伝わり、本格的にいちごの栽培がはじまりました。当時のいちごは皇室用とされたので、あまり出回りませんでした。しかし、昭和に入るといちごの生産量が増え、庶民も食べられるようになりました。現在、日本ではさまざまな品種のいちごが栽培されています。
今日のケーキは、給食室でいちごを入れた生地を作って、カップに入れてオーブンで焼いた手作りです。よく味わって、できるだけ残さず食べてくださいね。