1月21日(水)1年生【生活科】

今日は、寒い一日でした。今夜から雪が降るかもしれないという情報を一年生も知っていました。なので、今日の生活科の授業では、この寒さを利用して氷ができるのかという実験に挑戦しました。どこに置くと凍るのか、グループで話し合いました。大藤小学校で、一番寒いところはどこでしょうか。それぞれのグループが決めた場所に置いた水は、凍っているのでしょうか、楽しみですね。

RIMG7436RIMG7433RIMG7438RIMG7440RIMG7441RIMG7442RIMG7443

1月21日(水)2年生【自分で伝えようとする力】

2年生の子どもたちは、今、自分の思いや考えを、『自分で』友達に伝えようと頑張っています。算数の授業ではタブレット端末を使ったり、チョークを持って自分で式や表を書いたりして、友達に分かりやすく説明しています。また、聞いている子どもたちからは、「なるほどね~。」「たしかに!」と素敵なつぶやきが聞こえてきました。中には、「難しいけど楽しいー!」と言っている子もいました。子どもたちが中心となって取り組んでいるからこそ楽しいと思えるのだと感じ、とても嬉しいです。

RIMG6450 RIMG6453

RIMG6469 RIMG6470

RIMG6466

国語では、『ロボット』のお話から、自分で考えた「困っている人が助かるロボット」について発表会をしました。緊張しながらもみんな頑張りました。また、聞いている人は、「もし~になったときはどうなりますか。」「さっき、●●って言ってたけど、こういうときはどうするんですか。」などと、相手の話を聞いたからこそ気付いた疑問を発表者に投げかけていました。そのやり取りが本当にすてきでした。

子どもたち同士で伝え合う力がぐんぐん付いてきてます☆☆

RIMG6456 RIMG6458 RIMG6462 RIMG6465

1月21日(水)

RIMG3156

ごはん 牛乳 銀さわらの西京焼き きりざい ゆばのお吸い物 いちごのスティックケーキ

 

今日の給食の「きりざい」は、昔から新潟県の魚沼地方で食べられている郷土料理のひとつです。「きり」は切ること、「ざい」は野菜の「菜」のことを表し、野菜を細かく刻んであえるという意味です。肉や魚などがあまり食べられなかった時代に、大切なたんぱく源の納豆をできるだけ大事に食べるために、野菜や漬物をこまかく刻んで量を増やして食べました。今は、当たり前のように納豆が食べられていますが、昔は納豆が入るのは、ハレの日(お祝いなどの特別な日)でした。

また、「銀さわらの西京焼き」は、京都府の郷土料理で西京味噌で味付けをしています。