1月29日(木)2年生【最近のようす】

最近の2年生のようすです。算数では、「100㎝を超える長さ」の単元に入りました。今週は、自分の手を広げた幅の長さを測ったり、1mピッタリチャレンジに挑戦したりして、「1m」の長さを体感しながら学習をしました。残念ながら、1mピッタリにはいかなかったものの、99㎝7㎜というニアピン賞の子が2人もいました!「あと〇cmたりなかったー!」「〇cm、長かったよ」などと子どもたちは会話を通して、よく考えている姿があちらこちらで見られました。

RIMG6493 RIMG6494 RIMG6495 RIMG6496 RIMG6510 RIMG6512

生活科では、「これまでのわたし、これからのわたし」の単元を学習しています。今日は、これから作成していく「じぶんものがたり」の表紙づくりをしました。さぁ、一体どんな素敵な「じぶんものがたり」になっていくでしょうか。楽しみです。

RIMG6544 RIMG6547 RIMG6548

道徳の授業では、「ありがとう」についてみんなで考えました。回数を重ねるごとに、子どもたちの意見は、どんどんボリュームアップしていくのを感じます。今日の授業で、「ありがとうと言うと、うれしい。それがくりかえされていくことで、いいことが広がっていく。」ということが分かりました。普段から、教室では「ありがとう」があふれています。これからもっともっと広げていきましょうね。

RIMG6549  RIMG6553 RIMG6555

RIMG6552

1月29日(木)1年生【図画工作】

今日の図工では、版にインクをつけ、和紙に写しました。版をどこの位置にのせるか考え、初めてバレンでこする作業を体験しました。みんな、とても真剣にこすっていましたね。版をはがした時、きれいに写っていた時は、「わあ、きれい。」とうれしそうな歓声が上がっていました。版画の苦労と喜びを感じ取った時間でした。

RIMG7604RIMG7610RIMG7611RIMG7613RIMG7614RIMG7615

1月29日(木)

RIMG3165

ごはん 牛乳 ひきずり 味噌カツ 切り干し大根のねりごま和え

 

今日の給食には「ひきずり」、「味噌カツ」の2つの郷土料理があります。そのうちの1つ、ひきずりについて、今からクイズで紹介します。

 

第1問   ひきずりには肉が使われています。何の肉でしょう。

 

①牛肉    ②イノシシ肉    ③鶏肉

 

正解は・・・③の鶏肉です。「ひきずり」は、尾張地域に伝わる郷土料理で、鶏肉を使ったすき焼きのことです。一般的にすき焼きには牛肉が使われますが、愛知県は鶏の飼育が盛んなことから、鶏肉が使われました。

 

第2問   ひきずりは、どうしてこのような名前がついたのでしょうか。

 

①すき焼き鍋のふちから肉をひきずりながら引っ張りだして食べたから

②料理人がけがをした足をひきずりながら料理をしたから

 

正解は・・・①すき焼き鍋のふちから肉をひきずりながら引っ張りだして食べたからです。大晦日にはひきずりを食べて、年の終わりまでひきずってきた、いらないものを、その年のうちに片付けてから新年を迎えるという習慣があったそうです。ひきずりに「角麩」というもちもちのお麩を入れるのもこの地方の特長です。全国学校給食週間の献立も明日で最後です。地元の味をしっかりと味わってくださいね。