音の集い

 スクールカウンセラーの日紫喜先生に「音の集い」を行っていただきました。今回は、わかたけ学級で行っていただきました。リズムに合わせて体を動かしたり、楽器を演奏したりして、音のもつ不思議な力を感じる時間になりました。心癒やされる時間となりました。
IMG_3483 IMG_3493
IMG_3502

「電気の利用」黒板実験セットをいただきました

 本日(12/20)、木曽岬メガソーラさんから「電気の利用」黒板実験セットをいただきました。木曽岬メガソーラの方が、教材を持って大藤小学校まで来てくださいました。6年生の授業で活用していきたいと思います。木曽岬メガソーラのみなさん、ありがとうございました。
 1月23日には、出前授業も行っていただきます。楽しみにしています。
RIMG2234 RIMG2237

12月20日(木)

20日(木)アルファかまい、牛乳、カレーピラフ、もみのきのハンバーグ、あいさいミニトマトのミネストローネ、こまつなとコーンのごまドレッシングあえ、セレクトケーキ
今日のミネストローネは、愛西市で栽培されたミニトマトで作ったピューレを使って作りました。
愛西市は、県内有数のミニトマトの産地です。
 愛西市では、「千果」という品種をたくさん作っています。
 今日で2学期最後の給食です。冬休みの間も、早寝、早起き、朝ごはんをこころがけ、元気に過ごしてくださいね。
1220