6月3日(月)2年生【すてき発見★】

2年生になって2ヶ月が過ぎました。今回は2年生のすてきな場面やものを紹介します。

まずは給食の片付けかたです。これは、係の子が「どうしたらみんながきれいに片付けてくれるかな。」と考え、このように付せんを使ってみんなに分かりやすくきれいに片付けられるようにしています。もちろんクラスのみんなも協力して片付けています。紙カップを一枚一枚きれいに重ねて返すことでゴミを小さくまとめて減容化を図ったり、ゴミの分別をしたりしています。この身近な積み重ねがSDGsにつながっていくのですね。

RIMG0766 RIMG0767

こちらは帰りの会の時の様子です。係当番や掃除当番など、一日を振り返ってみんなに伝えたいことやお願いしたいことなどを「係からの連絡」を使って呼びかけています。「そうじの時にストローの袋が落ちていました。きちんと片付けまでしましょう。」、「配膳台がとてもきれいで片付けやすかったです。給食当番さんありがとう。」など、すてきな言葉も少しずつ増えてきました。

RIMG0774

休み時間の一コマです。「手伝おっか?」「ありがとう!」の言葉が聞こえてきました。

RIMG0784

5月に行われた運動会終了後の様子です。「6年生さん、片付けありがとう~!」2年生の教室前を通る6年生に感謝の拍手が沸き起こりました。

RIMG0868

6月3日(月)5年生【書写】

今日の書写は、『ふるさと』というひらがな4文字に取り組みました。ここでは、点画のつながりを意識して書きました。初回にしては、みんな、なかなか字形が整っていましたね。きっと、今日の天気のように、心を穏やかに取り組んだからでしょうね。清書が楽しみです。

RIMG7328RIMG7330RIMG7333RIMG7334RIMG7336RIMG7337RIMG7338RIMG7341

6月3日(月)

RIMG2699

米粉パン 牛乳 白身魚のピザ風焼き 野菜スープ あじさい風ゼリー和え

 

明日、6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。これは、歯と口の健康に関する正しい知識をみなさんに知ってもらって、実践してもらうことを目的とした週間です。今年度の標語は「歯を見せて 笑える今を 未来にも」です。給食では1日早いですが、今日から7日までの5日間、歯と口の健康週間にちなんで、かみごたえのある食べ物や、丈夫な歯や歯ぐきを作るのに必要な栄養素が多い食べ物を使ったメニューがたくさん登場します。給食を通して、よくかんで食べることの大切さや、丈夫な歯や歯ぐきを作るにはどんな食べ物を食べるとよいか、知ってくださいね。

今日のパンは「米粉パン」です。いつものパンは小麦粉で作られていますが、今日のパンは小麦粉と米粉で作られています。米粉が入っているので、いつものパンよりもモチっとしていて、かみごたえがあります。一口分ずつちぎりながら、よくかんで食べましょう。