6月13日(木)4年生【プール】

今日はプール開きでした。

朝からずっとプールが楽しみでワクワクしていました。

1年ぶりのプール、みんなとても楽しんでいました。

楽しかったプールの後は少~しお疲れの顔を見えましたが、まだまだ夏はこれからが本番。引き続き楽しんでいきたいです!

プール①IMG_8686 プール②IMG_8697 プール③IMG_8709 プール⑤RIMG1185 プール⑦RIMG1187 プール⑨RIMG1213 プール⑩RIMG1224

6月13日(木) 3年生

今日は、3,4時間目にプールに入りました。ダルマ浮きや背浮き、水中じゃんけんなどどの活動もみんな楽しみながら参加していました。IMG_8714 RIMG1191 RIMG1192

図工の時間では、「切ってかき出しくっつけて」の作品作りをしました。細かい作業も丁寧に行い、飾りや模様、表情もうまく表現していました。RIMG4159 RIMG4177 RIMG4179 RIMG4157 RIMG4166 RIMG4180  RIMG4172 RIMG4169 RIMG4161 RIMG4160

6月13日(木) 6年生【プール開き】

今日は待ちに待ったプール開きでした。

みんな笑顔で楽しく活動していました。

小学校生活最後のプールも楽しみましょう。

IMG_8601 IMG_8603 DSCF0018 DSCF0020 DSCF0036 DSCF0038

6月13日(木)5年生【図工】

図工の『伝言板を作ろう』は、今日で完成しました。表面にニスを塗ったり、キリで穴をあけたりして、ぶら下げることができる伝言板の出来上がりです。糸のこで切った断面などを改めてながめながら、自分の苦労したところなどの感想を書き加えました。みなさんお疲れ様でした。

RIMG7464 RIMG7466 RIMG7467 RIMG7469RIMG7470RIMG7472

6月13日 2年生【プール開き】

今日はプール開きでした。2年生は、事前にプールに入るときの約束やルールの確認をしました。みんなが安全に楽しく過ごすコツは「かぶとむし」です。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。

キラキラきれいに輝くプールの水を目の前にしても、子どもたちは落ち着いて話を聞くことができました。はじめは「顔に水をつけるのがこわい」「プールは苦手」と話していた子も、友達と楽しく過ごすうちに笑顔になってきました。

IMG_8636 IMG_8637 IMG_8643  IMG_8657 IMG_8663

6月13日(木) プールびらき 

6月13日(木)、大藤小学校のプールびらきです。まず1・2時間目に1年生、5年生、6年生が入りました。5・6年生は潜ったり、浮いたり、ひもで牽引したもらったりと、それぞれの活動にチャレンジしました。

IMG_8570IMG_8624

1年生は大藤小学校での初めてのプールとなりました。朝、曇っていたので「先生、今日入れるかな。」と心配そうに声をかけてくれた子もいました。無事に入れてよかったね。

IMG_8617

3・4時間目は、2年生、3年生、4年生がプールに入りました。2年生はプールで鬼ごっこをしたり、ぐるぐる回ったりとしました。プールの両端を使ったリレーは、一番になろうと熱いバトル?が繰り広げられていました。

IMG_8696IMG_8646

3・4年生は5・6年生と同じく、潜ったり、浮いたり、ひもで牽引したもらったりと、それぞれの活動にチャレンジしました。ただ、3年生はひもで牽引してもらうのは初めてでしたね。気持ちよく、水中を進むことはできたかな。

IMG_8674IMG_8699IMG_8702

6月13日(木)

RIMG2707

ごはん 春巻き バンサンスー 中華スープ

 

今日は姿勢についてです。みなさんは正しい姿勢で食事ができていますか?姿勢が悪く前かがみになっている人はいませんか?このような姿勢の人は、見た目が悪いだけではなく、お腹がおさえられることで消化にもよくありません。では、どんな姿勢で食事をするとよいのでしょう?食事をするときは背筋をのばし、机とお腹の間に握りこぶし1つ分くらいの隙間をあけ、足はそろえて床につけるようにしましょう。姿勢をよくして、食器を正しく持って食べると、見た目も美しくなります。みんなで気持ちよく食事をするためにも、よい食事のマナーを身につけましょう。