6月14日2年生(2)【すてき発見★】

今日も2年生のすてきなようすやものを紹介します。

まずはこちらです。欠席した子の係仕事を進んでする姿です。「あ、今日は○○ちゃんがお休みだ!」とつぶやいて、進んで仕事をしてくれました。本当に助かりました。ありがとう。今日に限らず、このようなすてき姿はどの子にも見られます。

RIMG0999 RIMG1001

そして、こちらは図工「くしゃくしゃ ぎゅ」の作品です。思わずぎゅっとしたくなるようなすてきでかわいらしい作品がついにできあがりました。

RIMG1003 RIMG1005 RIMG1006 RIMG1007

最後に教室を華やかにしてくれるお花です。飾るとすぐに、子どもたちが駆け寄って「かわいい~!!」と喜んでいました。教室に季節を感じられると気持ちよく過ごせますね。いつもありがとうございます。

RIMG1008

6月14日2年生【生活科】

一人一鉢のミニトマトの観察をしました。成長の早さはそれぞれですが、日に日に変化するミニトマトをじっくりと観察し、子どもたちは大喜びでした。「どんどん進化してる!」「トマトの下の方が黄色だったよ。下の方から色が変わっていくのかな。」とつぶやきが苗を植えたころよりさらにするどくなってきました。観察する目つきもまるで科学者のようでした。

RIMG1009 RIMG1011 RIMG1012 RIMG1013 RIMG1014 RIMG1016

6月14日(金)5年生【家庭科】

今日は、初めての裁縫でした。朝から「縫物ができる!」と、大喜びの5年生でしたが、いざ、『糸通し・玉結び・玉止め』の作業になると、頭をかかえ出す子が続出でした。でも、何回もやっているうちに、コツをつかむ子が増えてきたようでした。帰りの会の反省の中でも、「裁縫を頑張った。」という子がほとんどでした。

RIMG7483RIMG7484RIMG7485 RIMG7477_LI RIMG7478_LIRIMG7479RIMG7482_LIRIMG7487RIMG7491

6月14日(金)

RIMG2708

ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 肉じゃが ごぼうサラダ

 

今日は私たち人間の体についてのクイズを出します。

 

問題 人間の腸の長さは、どれくらいでしょう?

 

① 身長と同じ長さ   ② 身長の2倍くらい  ③身長の5倍くらい

 

正解は、③の「身長の5倍くらい」です。大人の人だと、7メートルから8メートルくらいあるそうです。それだけ長い腸を通る中で、食べ物は消化され、栄養分を体の中に取り込みます。背中を丸めておわんを持たずに食べている人はいませんか?背中を丸めていると、お腹の中の胃や腸が圧迫されて、食べたものがうまく消化できません。せっかく食べた食べ物の栄養分が体の中に取り込まれないのは、もったいないですね。胃や腸が働けるように、姿勢をよくして食べることを心がけましょう。