6月18日(火) 6年生 【給食】

今日はハンバーガーでした。

口を大きく開けてかぶりつきました。

給食の時間も笑顔たっぷりの6年生です。

RIMG2684 RIMG2685 RIMG2686 RIMG2688 RIMG2690 RIMG2691 RIMG2692 RIMG2693RIMG1900

6月18日(火)5年生【国語】

国語では、今、俳句作りをしています。季語を忘れずに折りこみ、限られた音数で、一人ずつ素敵な俳句が出来上がりました。その後、グループで話し合い、友達のいいなと思ったところを伝え合いました。

RIMG7569RIMG7571RIMG7575RIMG7572RIMG7577

6月18日(火)

RIMG2710

サンドイッチバンズパン 牛乳 フィッシュサンド(白身魚フライ・キャベツ・タルタルソース) チンゲン菜のクリームスープ

 

今日は梅雨の時期の衛生についてです。気温や湿度が上がる梅雨の時期は、食中毒などの原因となる菌が増えやすいです。食中毒を防ぐためには、菌を「付けない、増やさない、やっつける」ことが大切です。みなさんにできることで一番大切なのが手洗いです。「手を洗う」というと、手の甲や手のひら、指先だけを水でさっと洗って終わりにしていませんか?食事の時には、今日のパンのように手で持ったり、ちぎったりして食べるものもあります。手には目には見えない汚れや菌がたくさんついているので、石けんを使って指先や爪の間までしっかり洗いましょう。