6月21日(金) 3年生

18日の火曜日、理科の授業では体育館で実験をしました。ゴムの長さを変えたとき、車の動き方はどのように変わるのかをグループで実験しました。グループの友達と協力して、どのくらい進んだか記録を取り、楽しみながら取り組んでいました。

RIMG4181 RIMG4183 RIMG4185 RIMG4186 RIMG4197

21日の金曜日はレクリエーションをしました。なんでもバスケットとじゃんけん列車をして遊びました。どんなお題を言えばいいか悩んだり、じゃんけんの勝ち負けで思いっきり喜んだり笑顔いっぱいで参加していました。

RIMG4202 RIMG4206 RIMG4220 RIMG4223

6月21日(金)5年生【家庭科】

今日は、裁縫2日目です。前回習得した玉結び・玉止めを生かして、『なみ縫い』に挑戦しました。練習布の印に合わせて、針を上下に動かし、みんなの眼差しは、真剣そのものでした。その後あちこちで「裁縫って楽しい!!」という声がいっぱい聞こえました。うれしいことです。

RIMG7631_LIRIMG7632_LIRIMG7634_LIRIMG7637RIMG7640RIMG7641_LI

6月21日(金) 6年生 【感謝の会】

算数や音楽の時間にサポートで入っていただいた先生が産休に入るため、

今日が最後の日になりました。

爆弾ゲームをしてクラスみんなで楽しむことができました。最後には寄せ書きをプレゼントしました。

みんなで楽しく盛り上がることができました。

RIMG2695 RIMG2703 RIMG2706 RIMG2714 RIMG2717 RIMG2719

6月21日 2年生【また会う日まで】

今日は、来週から産休に入る先生とお別れのあいさつをしました。2年生では、国語、算数、生活の授業に来ていただいていました。突然の話に、子どもたちは、「えー!そうなの!?」「さみしいよ~」とびっくりしたり、さみしがったり・・・。先生からは、「これからも頑張ってくださいね。」と励ましの言葉をいただきました。またいつか会った時に、「ぼくたち私たち、がんばってるよ!」と胸を張って言えるように、充実した毎日を過ごしていきましょうね。

RIMG1017 RIMG1018 RIMG1020 RIMG1022

6月21日(金) 4年生【書写】

書写の授業の様子です。

今日から新しく「左右」を習い始めました。

みなさんの書いた習字を壁に貼りなおすたびに、

「どんどん上手になっているなぁ~。」と感心してしまいます。

書道RIMG0594 2書道RIMG0597 書道3RIMG0598 4書道RIMG0600 書道5RIMG0599

6月21日(金)

RIMG2713

ごはん 牛乳 あじの梅風味焼き 飛鳥鍋 ひじきとベーコンの炒め煮

 

今日は郷土料理献立です。今回は奈良県です。飛鳥鍋は、鶏肉と野菜を牛乳とだし汁で煮込んだ鍋料理で、その名の通り、奈良県明日香村の農家で食べられてきた郷土料理です。飛鳥鍋の由来は、今から約1300年前、牛乳が飛鳥の都に伝わってきた時代に、唐からきた修行僧が山奥での修行の合間に里に降り、寒さをしのぐために貴重な牛乳で鶏肉を煮込んで食べたのが始まりとされています。その後、庶民の間にも広まった飛鳥鍋ですが、当時の牛乳は高価なものであったため、飼っていたヤギの乳を使っていたとのことで、牛乳を使った現在の「飛鳥鍋」のかたちが考案されたのは、昭和の初めだそうです。白みそが入っているので、牛乳が苦手な人にも食べやすくなっています。カルシウムもとれる飛鳥鍋を食べて、丈夫な骨や歯を作りましょう。