6月25日(火)4年生 【図工】

今日は「ここをつつんだら」という図工の単元で、新聞紙を使い教室の中の様々ものを包んでみました。自分たちで工夫をして身の回りの環境を変えることができることに興味をもち、変化するよさや面白さを感じ取り、教室中のありゆるものをつつんでいました。

包み終わったあとにガラリと変わった教室の様子が新鮮で、とても楽しい図工の時間となりました。

新聞1RIMG0612 新聞2RIMG0615 新聞3RIMG0618 新聞4RIMG0624 新聞5RIMG0628 新聞6RIMG0629 新聞7RIMG0633 新聞8RIMG0634 新聞9RIMG0638 新聞10RIMG0631

6月25日(火)5年生【音楽】

今日は、久しぶりにリコーダーの演奏に取り組みました。『星笛』という曲です。ここでは、音のかけ合いや重なりを生かして演奏することが目標です。次からは、パートに分かれて演奏します。きれいな響きが聴こえることを楽しみにしています。

InkedRIMG7668_LI RIMG7665RIMG7662RIMG7661RIMG7660

6月25日(火)

RIMG2715

中華めん 牛乳 チャンポンめんのスープ 切干し棒棒鶏サラダ 手作りマーラーカオ

 

マーラーカオとは、中国の広東省や台湾、マレーシアで食べられている蒸しパンのことで、ふわふわの生地と卵のコクが感じられる優しい味わいが特徴です。中国では点心の一つとして人気があり、飲茶や屋台の他に、家庭でも朝食やおやつとして食べられています。中国語で「マーラー」はマレーシア、「カオ」はケーキという意味だそうです。名前の由来は、「マレーシアから渡ってきたお菓子」という説や「おいしそう琥珀色が、マレーシア人の肌の色に似ていた」という説などさまざまです。中国代表の蒸しパンかと思いきや、マレーシアから渡ってきた説があるのは、驚きですね。今日のマーラーカオは、給食室特製です。味わって食べてくださいね。