6月26日(水) 6年生 租税教室

税についての勉強をしました。

授業の最後には1億円の重さを体験しました。

とても重たそうに持ち上げる姿が見られました。

RIMG2730 RIMG2735 RIMG2744 RIMG2755

6月27日(木)5年生【図工】

今日は、『七夕飾り』を作りました。2枚の短冊には、みんなのお願い事を書きました。自分のことだけでなく、家族の健康などを書いている子が多く、5年生の家族思いの気持ちを感じ、胸が熱くなりました。その後、折り紙でいろいろな飾りを作りました。素敵な飾りが一ぱい出来ました。笹に飾るのが待ち遠しいです。

RIMG7702InkedRIMG7704_LIRIMG7707 InkedRIMG7711_LIRIMG7713InkedRIMG7712_LI

6月27日(木)

RIMG2717

ごはん 牛乳 鶏肉のトマト煮 じゃがいもチーズ焼き 赤しそポンチ

 

今日は「赤しそ」についてです。しそというと、緑色の葉をイメージする人が多いと思いますが、葉の色が赤紫色の「赤しそ」もあります。赤しその赤は「アントシアニン」によるものです。アントシアニンはポリフェノールの一種で、ブルーベリーやナス、紫イモなどの野菜や果実にも含まれている天然の色素です。アントシアニンをとることで、目の疲れを取ったり、目の働きをよくしたりする効果があると言われています。

赤しそは、青い葉のしそ(大葉)に比べてえぐみが強いため、生のままで食べられることはあまりありません。梅干しやしば漬けに入れて赤い色を楽しむほか、乾燥させた葉を細かくしてふりかけにしたり、シロップを作って水やサイダーでうすめてジュースにしたりします。今日のポンチのシロップは、赤しその葉を煮出して作ったものです。しそは苦手な人もいるかもしれませんが、季節の味を味わってくださいね。