観劇会(10月2日)

 本日(10月2日)観劇会がありました。”劇団うりんこ”による「ともだちや ~あいつもともだち~」を全校で見ました。この劇は、絵本「おれたち、ともだち!」シリーズをお芝居にしたもので、「本当の友だち」について考えるものでした。劇を見たみなさんの感じたことや考えたことを、明日から表現して(実際に行って)くれるとうれしいです。
IMG_1254

10月2日(月)

<献立>牛乳 ごはん おでん(たまご・なまあげ・こんにゃく・あまみそ) のっぺいじる バナナ (649)キロカロリー
今日の給食は、おでんです。おでんの具は、たまご、生揚げ、こんにゃくです。具に甘みそをかけて食べましょう。甘みそは、豆みそを使って給食室で作りました。
 豆みそは、大豆と塩、水だけを原料に、伝統的な技法で長期間熟成させて作られます。全国でも、愛知、三重、岐阜県で食べられるみそです。
171002

10月2日(月)

今日の給食は、おでんです。おでんの具は、たまご、生揚げ、こんにゃくです。具に甘みそをかけて食べましょう。甘みそは、豆みそを使って給食室で作りました。
 豆みそは、大豆と塩、水だけを原料に、伝統的な技法で長期間熟成させて作られます。全国でも、愛知、三重、岐阜県で食べられるみそです。
171002