今日の英語の時間は運動場で!!

 今日の6年生の英語の時間は運動場で行いました。英語で「だるまさんが転んだ」をしました。風もなく、暖かな広い場所で、体を動かし、大きな声も出し、とても楽しい英語の時間になりました。
IMG_1595 IMG_1597

11月28日(火)

<献立>牛乳 ごはん みそにこみうどん だいこんサラダ だいがくいも (689)キロカロリー
 今日のサラダは、弥富市産の「だいこん」を使った「だいこんサラダ」です。
 愛知県の収穫量は、全国第15位です。愛知県の伝統野菜にも、あま市方領地内(甚目寺地区)が原産の「方領」、「宮重」、「守口」の3種類があり、日本のだいこんは世界一多種類で高品質です。
 だいこんは、おでんなどの煮物やおろして生で食べたり、切り干しや漬物にして使われたりするなど、古くから日本の食卓に欠かせない野菜です。
 ビタミンCや消化を助ける酵素を多く含み、体によい野菜の一つです。
171128